改めましておめでとうございます

           今年もよろしくお願い申し上げます


           さて 早速今年のお節料理の紹介をさせていただきます

イメージ 1




イメージ 2

  鮑の酒蒸し 海老の煮物 里芋の煮物 高野豆腐の含め煮 くわいの揚げ煮

     生麩の揚げ煮 椎茸の含め煮 穴子の八幡巻き 鰊の昆布巻き


        鮑はお酒をふり 昆布で巻いて1時間半蒸しました
            とっても柔らかくて美味しいです

          海老の煮物のレシピは こちら☆ です
        高野豆腐の含め煮のレシピは こちら☆ です
         くわいの揚げ煮のレシピは こちら☆ です
          生麸の揚げ煮のレシピは こちら☆ です
         

イメージ 3

 味付け数の子 柿なます 菊花蕪の酢の物 数の子入り松前漬 いくらの醤油漬け

      筑前煮 錦玉子 牛たたきの味噌漬け 合鴨のたたき 酢蓮

        いくらの醤油漬けのレシピは こちら☆ です
        牛たたきの味噌漬けのレシピは こちら☆ です
          錦玉子のレシピは こちら☆ です
          合鴨のたたきのレシピは こちら☆ です

イメージ 4

  紅白蒲鉾 たたきごぼう 伊達巻 鰤の幽庵焼き 金柑の甘露煮 田作り 

         黒豆 手綱蒟蒻 とこぶし煮 海老と鱧の松風風 

          安納芋のくりきんとん 子持ち鮎の甘露煮

          たたきごぼうのレシピは こちら☆ です
          金柑の甘露煮のレシピは こちら☆ です
            黒豆のレシピは こちら☆ です
          とこぶし煮のレシピは こちら☆ です
         海老と鱧の松風風のレシピは こちら☆ です


イメージ 9

           何となく伊達巻の写真を撮りました

             鬼すだれは一年に一回しか使わないけどお節料理には必需品ですね


イメージ 5

                  睨み鯛

イメージ 8

           鯛は串刺ししてオーブンで焼きます

                                毎回 串刺しは主人のお仕事です(笑)



イメージ 7


今年始めて穴子の八幡巻きをにチャレンジしましたが と~~~~って

美味しかったので これはハマりそうです

鮑の酒蒸しも 蒸すだけで大変柔らかく 簡単なのでこちらもおすすめです

なまこ酢も用意していましたが 忘れました(><)


黒豆と鰊の昆布巻きはシャトルシェフで1週間かけて調理します

圧力鍋やストウブ鍋で作ったこともありますが 私は

シャトルシェフが一番美味しいように感じます

黒豆も昆布巻きもとろけるように柔らかです


いくらの醤油漬け 子持ち鮎の甘露煮 とこぶし煮 

牛たたきの味噌漬け 合鴨ロースは

12月の初旬に調理して冷凍していました


イメージ 6


        毎年大晦日の午後11時半に出発して初詣に行きます

ご祈祷していただいき午前1時過ぎに帰宅 1時半くらいからお重詰めを始めます

  このお重詰めが大の苦手な作業でこの日も1時間半もかかってしまいました

     そして お重詰めが終了したころ 酷い腰痛がやってきました

  寝ていても寝返りを打つこともできなく 元日はじっと過ごしておりました

       二日になって少し歩くことができるようになりました

    これまで腰痛を経験したことがなく無縁のものだと思っていたので

         かなりショック!!!  年齢を感じました

       お正月早々 大変な事でしたが なんとか早く回復させ

          良い一年にしたいと思っております







ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 https://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif







ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
ストウブファンクラブ WE LOVE STAUB

イメージ 11



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、ファンクラブブログの更新情報、
クラブメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。




Instagramはじめました
イメージ 5イメージ 6


Nadia|manngo
<iframe src="https://oceans-nadia.com/in/?u=26f77fed0bcf&cid=21868" allowTransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" style="border:none; overflow:hidden; width:160px; height: 345px"></iframe>