畑で茄子が沢山採れたので 茄子の胡麻和えを作りました

イメージ 1



イメージ 2

   胡麻はやっぱり煎ってから調理したほうが風味が美味しいと思います

イメージ 6

        そしてすり鉢でゴリゴリ・・・・いい香りです

イメージ 3

             調味料を入れて混ぜ混ぜ

イメージ 4

      塩茹でして固く絞ったお茄子を入れて混ぜてできあがり

イメージ 5


4人分の分量と作り方

茄子      5個
胡麻      大さじ2
練りゴマ    大さじ1
煮切りみりんと煮切り酒  各小さじ2
白だし     大さじ1

① 茄子は一口大に切って塩水に浸け30分くらいあく抜きする
  ザルに揚げてたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でる
  またザルにあげ冷水に20分くらいつけて固く布巾で絞る
② 白ゴマを煎ってからすり鉢でする
  その中に練りゴマと調味料を入れてよく混ぜる
③ ②の中に③を入れて混ぜてできあがり




ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
 
WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpg
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。