珍しくペンネでグラタンを作りました。
 
イメージ 1
 
 
ペンネのグラタン
イメージ 10
 
 
イメージ 16
 
 
そばパスタのペンネ
イメージ 17
 
このペンネ モチモチしてすご~~く美味しかったです。
 こちら ☆ で買えます。
 
 
 
牛乳が沢山あまっていたのでグラタンにしたのですが、
ベシャメルソースはいつも簡単に電子レンジで作ります。
残った分は冷凍します。
 
 
ベシャメルソースの作り方
 
先ず、耐熱のボールに 小麦粉 40g  バター 40g を入れ
700wの電子レンジで2分強チンします。
 
イメージ 18イメージ 19
イメージ 20
 
よく混ぜて 真ん中の写真のようになったら 牛乳400ccと生クリーム100cc
チンタン万能調味料1本 (コンソメ顆粒)
を徐々にに入れながらよく混ぜます。
 
また700wの電子レンジで2分くらい加熱したらよく混ぜます。
次からは電子レンジに入れる時間を1分くらいずつにして程よい硬さになるまでこの作業を
繰り返します。
 
イメージ 21
 
よい硬さになったら マスカルポーネを100g入れてよく混ぜ、再び1分電子レンジです。
後はお好みの調味料を入れて味を整える。
マスカルポーネを入れたのは 今回が初めてです。
 
マスカル君 いいお仕事をしてくれますよ。
メッチャ美味しい。
 
イメージ 2
 
グラタンの具は南瓜、海老、鶏むね肉、たまねぎで それらをバターで炒め
グラタン皿に 茹でたペンネと共に入れます。
 
イメージ 3
 
ベシャメルソースをかけて 180度(ガスオーブン)で20分焼きました。
 
今日も etuちゃん のマスカルポーネを使わせていただきましたが、
このマスカル君のお陰で とってもリッチで美味しい美味しいベシャメルソースになりました。
 
マスカルポーネ、本当に色んなものに使えて 美味しいです。
 
 
イメージ 4
 
 
蕪のスープ煮
イメージ 5
 
冷凍保存の丸鶏から取ったスープで煮ました。
スープが美味しいです。
 
 
人参とブロッコリーのサラダ
イメージ 6
 
畑から採って来た人参とブロッコリーです。
新鮮です。
 
 
聖護院蕪の葉っぱの炒め物
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
娘とふたりご飯だったので品数少ないです。
 
 
 
そ し て
 
 私のパンの師匠である しろくま先生 からのクリスマスプレゼントが届きました~~~
 
イメージ 9
 
シュトーレン
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
パネトーネ
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
紅玉ゼリー
イメージ 15
 
どれもみな とっても手の込んだものばかり。
少しずつ楽しみながら戴きたいと思います。
 
全部メッチャ美味しいです!!
先生 ありがとう。
またレッスンもよろしくお願いしま~~す。
 
 
 
レシピブログのランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
 http://www.recipe-blog.jp/static/images/ranking/banner_01.gif
                                         
 
 
今日も訪問と温かいコメントを頂き本当に嬉しく感謝しております。
 
 誠に申し訳ございませんが リコメがおろそかになってしまっております。
 皆様のブログに訪問とコメントをさせていただいておりますのでお許しくださいませ。
  これからも どうぞ宜しくお願い申し上げます。