畑でお野菜を育てているせいもありますが、なるべく旬のお野菜を摂取するようにしています。
 
                涼しくなり お野菜も夏野菜から秋野菜に様変わりですね。
                        
イメージ 1
 
 
 
                           塩鰊の甘露煮
イメージ 2
 
 
イメージ 6
       先日 genmameちゃん から戴いていた 塩鰊を実山椒たっぷりで甘露煮にしました。
 
          身欠き鰊とは違う食感で骨取りもしなくてよいので楽チンに炊くことができました。
 
                   もちろんストウブ鍋でコトコト。 6時間くらいかな?
 
                  genmame ちゃん 珍しいものをありがとうございました。
 
 
 
                           タコのガルシア風
イメージ 7
 
                   これは garakoちゃん のつくれぽになります。
 
         タコとルクエ・チンのじゃがいもを アンチョビと大蒜 オリーブオイルでいためました。
         隠し味に シュガーレディのチンタン・万能調味料 をすこーしだけ垂らしています。
 
 
 
                            ラーパーツァイ
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
             サラダ白菜が売っていたので、これでラーパーツァイを作りました。
                          べんりで酢 を使うと簡単です。
 
 
 
                               里芋煮
イメージ 10
 
                我が家の里芋はまだ収穫できないので 産直で買いました。
                  今シーズン初の里芋。 里芋料理がまた始まりました。
 
 
 
                        小松菜と油揚げの炒め煮
イメージ 11
 
                      この小松菜も産直で買った地場野菜です。
 
                  お野菜がすっかり夏から秋、冬に移り変わっています。
 
 
 
                       くらげ、胡瓜、チャーシュー
イメージ 12
 
 
 
                         南瓜、鶏もも肉の煮物
イメージ 13
 
 
 
                             秋刀魚の筒煮
イメージ 14
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                                そ し て       
 
                             栗の渋皮煮
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
                       結局 三日間くらいかけて作りました。
 
               パンかケーキに、と思っていますが そのまま食べちゃうかも・・・
                         次回は栗の甘露煮を作らねば。
 
 
 
 
                               
                         http://pds.exblog.jp/pds/1/201101/20/46/f0114146_914286.jpg   
                   
                                      ストウブ鍋を愛する方々の ストウ部に参加しています                       
 
レシピブログのランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 http://www.recipe-blog.jp/static/images/ranking/banner_01.gif
 
 
 
今日も訪問と温かいコメントを頂き本当に嬉しく感謝しております。
 
誠に申し訳ございませんが リコメがおろそかになってしまっております。
皆様のブログに訪問とコメントをさせていただいておりますのでお許しくださいませ。
これからも どうぞ宜しくお願い申し上げます。